ある日の幼児教室の帰りに突然、訪れたお家イベント。
いつも幼児教室から帰る際、本当は少し遠回りになるのに私達と帰りたいAちゃんはバス停付近まで歩いてくれる。
その日は、夫に頼まれた買い物があったので違う道で帰ることを伝えると、「私達の帰り道と同じ方向だから行こう!案内するわ!」とお誘い。
歩いているうちに、こっちじゃないような…という気はしていた。なんと、私の発音が原因で違うスーパーへと案内されていた。確かに発音似てるかも。
それとなく、伝えると、
「マジ?ここが私達の家よ!もしよければ、少しの時間だけでも遊んで行ってよ!」と言われたので、お邪魔することにした。
じつは、先月半ばに「今度遊びに来て!」とお誘いがあった。
リスニングがかなりひどいので、日時を間違える可能性があり、テキストで連絡が取れるように連絡先を渡してみたものの、お母さんも忙しくて中々連絡できないらしかった。
こんなミラクルは二度とないかもしれない!
お家では在宅でお仕事をしていたお父さんも歓迎してくれた。
いつもAちゃんは娘のことをお父さんに話していて、私達が家に来るのをずっと待っていたらしい。
Aちゃんは宝物のおもちゃを少し葛藤しながらもたくさん貸してくれた。優しいお姉さんである。
言葉が通じなかろうと、Aちゃんだったからこそお友達になれたんだなと思う。
もうじき、離れ離れになるのが辛い…
ランチの話になり、ウーバーイーツで何か頼むということになりオススメのインドカレーにしてもらうことにした。
実はインドカレーが大好きだ。イオンのフードコートでインドカレーがあれば必ず候補に入れる。多分月に1回はレトルトかお店で食べていた。
インド人が普段食べるお店のカレーを食べてみたい!
娘もいるので辛さはマイルドでお願いした。
ナスのカレー。複雑なスパイスが本格的で美味しい!ナスが大きくて食べ応えがあります。
ただ、日本のインドカレー屋さんで表現すると中辛くらいの辛さ。
割と辛いものが好きなので全然余裕。でも、ミディアムや、ホットを選んでいたら危なかったかもしれない。
お母さんは「辛いかな?これは私達にとってはマイルドよ!」とのこと。
Aちゃんも食べていたので、本当にマイルドなんだと思う。
日本のインドカレー屋さん、辛さの調整大変なんだろうな…。
娘が食べたら泣きそうなので、ナンを勧めるととても美味しかったようで、おかわりしていた。確かに美味しかった!
赤い四角いのはパニールというチーズにスパイスをまぶしたお料理。
チーズのマイルドな風味にピリッとスパイスがくる。もっちり食感が最高!
日本のインドカレー屋さんではナンとカレーばかりでサイドメニューを頼んでこなかった。
日本に帰ったら、サイドメニューも頼んでみよう。
ランチ代の支払いを申し出たけど、「あなたは友達よ」とお断りされてしまった。
少しでもお礼になればいいなと思いながら、日本式カレーを自宅で振る舞う約束をした。
インドカレーの美味しさとAちゃんファミリーとの交流がとても素敵な1日でした。
ただ、お尻がちょっと本格スパイスに負けて痛い目を見ました。過去に経験がない、カチカチ山の狸。
食べてる時はあんなに美味しかったのに。辛さも中辛ぐらいだったのに。
普段食べてる韓国ラーメンの方が辛いと思う。スパイスも慣れなんだろうか。
テレビで激辛料理を食べる芸人さんが心配になった。