1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

【食卓日記】炊飯器で楽々、カオマンガイ

ちょっと日が開きましたが、料理はしています。

大体食べた後に、写真撮ればよかったー!が多くて💦

 

今日は炊飯器で楽々、カオマンガイをつくります!

きのう何食べた?のマンガで火を使わないのにメインディッシュと主食ができるとあり、試してみました。

 

炊飯器にこれを入れよう!

我が家にナンプラーがないので無しで作ります。

クックパッドでいくつかレシピを参考にして作ってみました。

 

鶏肉2枚分程度、今回はもも肉400g

米2.5合、水は2.5合より少なめにします。大雑把でいく!

醤油大さじ2

砂糖2つまみ

ガーリックパウダー:1トントンくらい

酒気持ち程度

 

スイッチオン!

 

お肉はなるべく広げて重ならないように入れましょう。

 

鶏肉は大抵のレシピの場合、大きな1枚肉を使い、炊飯器で炊いたものを後で切り分けるのが一般的なスタイルだと思います。

我が家は皮ありだと骨がついたものが多いので、骨なし細切り肉でやりました。

炊飯器から出したものを切らないという面では、先に切っちゃうのもいいかもと思ってみたり。

 

タレをつくる

お味噌(甜麺醤でもいい) 、すりおろし、にんにく、小さじ1

砂糖、醤油、胡麻油 大さじ1

お好みで豆板醤

 

炊飯器でご飯が炊けたら…

お肉を切って、タレをかけてできあがり!

盛り付けにセンスがたりませんが、美味しい!

f:id:misami-33:20221215101842j:image

タレが甘めなので砂糖をもう少し減らしてもいいのかも?

本物のカオマンガイを食べたことがないので何とも言えませんが💦

何より楽ちんです。

 

この間にスープ、焼き野菜を準備できました。

 

好き嫌いはないけど見慣れない食べ物に難色を示しがちな夫も食べたら美味しかったようです。

娘は鶏肉は嫌だとご飯をメインに食べました。炊き込みご飯はおかわり率も高いです。