1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

ジャパニーズカレーを振る舞う

「日本のカレーって食べたことある?ちょっと違うんだよ!」

と初めて実践で現在完了形を使った質問をしてみた。

完了形系、超苦手。何回読んでも分かんない。

恋人がいると英語が上手くなるってこういうことなのかもしれない。

ここ最近は、maybeもよく使う。

 

日本食自体、食べたことがなかったらしい。

幼児教室がお休みの日にお家に来てもらうことになった。

 

立ちはだかる壁

日本式カレーってどう作るの?と言われたので、肉を炒めて…という流れでAちゃん宅はほぼベジタリアンで肉なら鶏を食べるという話を聞いたのである。

 

私もインドの方々が牛や豚を食べないことは知っていたので特に驚きはなかった。

 

家に帰ってふと、「牛乳はいいのか?」と気になった。

娘が食べさせてもらったアイスはミルクっぽかったし、バレンタインデーだから食べようと出してくれたゴデ○バ様チョコはミルキーな味わいがしたが…もしかしたら、豆乳かも??

クリスマスマーケットとかでもビーガン用メニューがあったりするので、もしやと思い調べ始める。

 

調べるとインド人は牛乳は飲むらしい。消費量世界一。心配いらなかった。

 

他にタブーはないか調べてみると、ヒンドゥー教徒の方には、ネギ科(玉ねぎ、にんにくなど)や根菜を食べない方がいるらしい。

Aちゃんファミリーがヒンドゥー教かは分からないが、神棚があったので要確認する必要がある。

(一応、ご自宅で豚と牛以外に食べないものがあるか聞いてはいた)

 

調べている中には、日本でのレストランや飲み会での食事に戸惑うインド人の記事もあった。

私は宗教上食べないものがないし、食べたら死ぬようなアレルギーもないから気軽に作るなんて言っちゃったけど、すごく不安な気持ちにさせてたらどうしよう…。

 

翌日、幼児教室で翻訳してきたメモを頼りに調べたことや、宗教に無知であることを伝え、入れようと思ってる野菜を伝えてみた。

 

どうやら、食べない野菜は無いらしかった。

根菜がダメな場合、コーン、ナス、トマトを使おうと思っていたけど、作ったことがなかったのでホッとした。

 

メニュー

野菜カレーとジャパニーズフライドチキン(唐揚げ)に決めた。

 

基本ベジタリアンということなので、鶏がどのくらい食べたいものなのか分からないので、好きなだけ食べられるテイストにしてみた。

 

もちろん、カレーのルーにポークエキスなどが無いかは穴が開くほどみている。

唐揚げに関しては、漬け込みにお酒を使わないこととした。

(アルコールに関して確認し忘れた。)

 

あと、お水はペットボトルのミネラルウォーターを常温で用意した。

Aちゃん宅でそうだったのと、Aちゃんママが寒さに弱い(インドの気温からすると寒すぎるらしい)ので、我が家の冷蔵庫にある偽ブリタの冷水は好まないかもしれない。

 

感想

「ソーデリシャス!」

Aちゃんからはグットクッカーの称号をいただいた。

 

そういうしか無い状況ではあるが、とても喜んでいただけたように思う。

 

特に唐揚げがAちゃんママに刺さったようで、作り方を教えた。

我が家は片栗粉(ポテトスターチ)と小麦を半々にしてクリスピーにすると伝えると、なるほどね!という顔をしてくれた。

スパイスを足して、カレー風味にしても美味しいというと喜んでいた。

 

水はやっぱり常温が良かったようで用意してよかった。

 

お土産にサモサをいただいた

恐縮なことに、サモサをはじめとして、前日お誕生日だったAちゃんのケーキやおもちゃなど多数お土産をいただいてしまった。

f:id:misami-33:20230220144917j:image

「油で揚げてたべるの!マイルドよ!ノンスパイシー!」とのこと。

きっと気を使ってくれたんだと思う。

もちろん、カチカチ山のことは言ってない。(言えるわけない)

あれに関しては、先ほど思い出したんだけど、口の中に入れてしまった大きめの葉っぱスパイスを食べちゃったのが良くなかったのかもしれない。

(Aちゃんママが避けてたのをみて、次からは避けて食べた)

 

180°の油で揚げること数分。
f:id:misami-33:20230220144920j:image

美味しそう!サモサ聞いたことはあるけど食べたことがなかった。嬉しい!

カレー風味のホクホクジャガイモとパリパリの皮のコラボがとっても美味しい。

地球が終わる日に食べたいものにランクイン!

 

ジャガイモの甘さがカレー風味に引き立てられていて、ふんわり広がった後にピリ辛が追いつく!マイルドの定義って難しい。

本当に美味しいので日本でも同じ冷食がないか業務スーパー、コストコ、カルディーで探そうと思っている。残り7個は独り占めしたい。書いててもう食べたくなってくる。揚げ物なのに困る。

 

インドカレー屋でも頼むし、母にも教える。みんなにも食べてほしい。おいしいです。