1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

そして、マミーになる

バンクーバーにきて、地上波をみてないのでfire stickでYouTube、ネットフリックスを主に見ています。

 

娘は日本にいるときから、「SUPER jojo」「cocomelon」「baby shark」というYouTubeチャンネルが大好きです。

子どもと家族の英語の歌です。

(日本語版もあるのですが、元が英語の歌なので日本語にするとなんか変であまり見せていませんでした。)

 

日本にいるときは、ベイビーシャクシャクなどは言っていました。

(費用対効果を求めているバイアスがかかっているのか、)ここ最近英単語の覚えがいいような気がします。

 

最近覚えた単語は…

パイアパイター(Firefighter)

イチユビチスパイダー(Itsy Bitsy Spider)

グランパン、グランマン(Grandpa、Granma)

バユーン(balloon)

モスキロー(Mosquito)

アイラビュー(I love you)

 

発音は日本語発音だったり、なんか違う感じですがちょっとずつ覚えているようです。

他にも嫌な時にノー!、いたい時にアウチ!が出ます。

 

1番変わったのが、ママって呼んでたのがマミーになりました。

パパはパパかパピーです、意味が変わっちゃうので頑張ってダディーを教えています。

(ダディーシャークは言えるのに不思議…)

 

極め付けは、マミーアイラビューと歌を口ずさむのが可愛くてキュンキュンします😍

何とか動画に収めたいところです。

 

元の歌はこちらです。

https://youtu.be/wEi_USBtsCU

 

引き続き、娘の言葉の変遷を見ていきたいなぁと思います。

 

おまけ

カッコいい教会です。

f:id:misami-33:20220926022440j:image