1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

渡航前の準備でしたこと

7月も最終週。
今回は現段階で渡航前の準備でしたことをまとめていきます。

1.こどもちゃれんじの解約

娘のためにと入会していたのですが、海外への配送はしてないそうなので退会しました。
大会理由は聞かれたものの素直に「海外に渡航するため」というと引き止められませんでした。
ついでにちょっと嘘だけど家を引き払うと言ったら「DMも止めます」と言ってくれて、本当に届かなくなりました(笑)

2.クレジットカードの選定

基本的にカナダではマスターカードとVISAが使えるっぽいので、そのカードと引き落とし先を確認し、引き落とし先にお金を入れておきました。実家の母にも少しお金を預けるのでいざというときの振込先を指定してあります。

3.コストコの会員になる

バンクーバーにもコストコがあり、生活用品を買うならと入会してみました。現地だと、英語の手続きが必要になり、日本円の方が会員費用が安いです。
住む場所と離れていたら行かないのかもしれませんが、どういう店か知っているのは心強い。

4.海外旅行保険に入る

これは前回の記事を読んでいただけたら。

5.生命保険会社に海外渡航届を出す

日本の生命保険は解約せずに飛びます。
一応、日本の生命保険も海外での場合と同じ補償になるとこのこと。ただ、カバーされる範囲は通常の風邪とかは対応されず、手術、癌、障害など大事な場合だと思われる。
海外渡航届を出す決まりになっていてるので出してあります。
海外からの問い合わせ先、個人番号を控えてあります。

6.車を手放す

都心ではない場所に住んでいるので、車がないとお買い物には不便です。
私はほぼペーパーなのであまり運転していなかったんですけど車を手放すことにしました。
置いておけると思っていたのですが、調べるとずっと動かさないでいると不具合が起きたりするようです。
戻ってきて動かなくて売れない方がリスキーだし、税金もかかるし、ゆくゆくはもう一回り大きな車にしたいと夫が言っていたので売ることに。

皮膚科などの受診をすます

元々アトピー持ちであるので薬を少し多めに出してもらいました。
いざとなれば向こうで受診したらいいのですが、悪化させない方がいいに決まっています。
直前で想定外の虫歯でヒヤヒヤしましたが…
娘も風邪気味の時に解熱剤を粉でもらったので持っていく予定です。
万が一税関で止められたら諦めますが💦

ドラッグストアの薬は持ち込み可能なので、正露丸や風邪シロップなどを持っていく予定です。

ワクチン接種証明の英文版を用意する

カナダに飛ぶ時は大人は2回ワクチンを摂取した記録が必要です。
それを英語かフランス語で記したものを持っていく必要があります。
市役所でやってもらうか、マイナンバーがあればアプリでできます。我が家はアプリです。

あとは、72時間前になったらArriveCANを登録するのと夏物の洋服準備、日用品の詰め込みがあります。

他にもあったらパート2を書こうと思います!