1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

知らないことがたくさんある

割と日常的な疑問はあるけれど、聞ける人がいないので時々調べています。

 

1.オレンジシャツデー

9月30日、やたらとパンプキンカラーのTシャツを着ている人を見かける。

ハロウィンにしては、10月1日前だしな…

BCプレイスで試合?と思いきやそうでもない。

 

夫も職場付近でオレンジシャツの団体が何か訴えていたとのこと。

色々調べると、9月30日は「真実と和解の日」という2021年に制定された祝日でした。

 

カナダは先住民に対し、文化的ジェノサイドを行なっていた歴史があります。寄宿学校で先住民の子供を虐待があり、数千人の遺骨が寄宿学校で見つかっているようです。

寄宿学校に連れて行かれた初日にオレンジのシャツを取り上げられて返ってこなかったことに由来するようです。

 

現在は記事の該当箇所を削除していますが、バンクーバーに来た直後に見かけた荒々しく何かを訴えてる場所(St. Peter's Fireside Church前)というのは、この活動に関連があるものでした。

パッと通りかかっただけじゃ分からないことがたくさんあるなと思いました。

 

2.ツリーバッグ

カナダに来てからあれは何?と思っていたものがあります。

f:id:misami-33:20221118143753j:imageこれ。木の根元に置かれているのですが、膨らんでいます。

名称も分からず調べようがなかったのですが、ついに新品と思わしきタグ付きを見つけました。

「TREEGATOR」という、新しく植えられた植栽の水やりに使えるものだそうです。

その割には同じくらいの見た目の木なのに付いてるものとついてないものがあったりで謎…。

 

余談ですが、この下の丸い石を袋いっぱいに盗んでいくおばさんを見かけました。重そうでした。

 

3.ラップグルグル

未解決です。

f:id:misami-33:20221118144610j:image何故か一部分だけ薬?が塗られてラップされています。

10月ごろから見かけるようになりました。それまでは、無かったように思います。

同じような木がこの住宅地周辺で何本かありますが、それ以外では見たことがありません。

 

調べてみると、「ナラ枯れ」を予防するものとして、このようなラップで巻くことがあるようです。

日本のサイトで見ると、どれも地上から2メートルまでの広範囲を巻いていて、こんな一部分では無いので別のものなのか…

情報提供お待ちしております。

 

おまけ

winnersで見つけたヨガサンタ

f:id:misami-33:20221118145420j:image