1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

バンクーバーに到着!

忘れないうちに日記を書いておきます。

 

1.成田空港

空港で、お世話になる不動産屋さん、大家さん、研究室宛に日本のお菓子を買いました。

コロナの煽りなのか閉店してるお店が多く閑散としていました💦

 

保安検査場では抱っこ紐を外して、X線にかけないといけないのですが、それも娘が「いちちゃった!○○ちゃんの!あぁぁ😭」と大パニック。言葉がわかるようで分からない年齢は色々大変です💦

 

キッズスペースでたくさん遊ばせて体力を削っていきます。

しかし、英語圏のファミリーが2組くらいいて、その子たちは置いてある大きなブロックで一緒に遊んでいるのですが、シャイかつ日本語オンリーの娘は輪に入れず。

男の子が「Hey! Baby! Give me a that toys!」と声をかけられるも硬直。

どうぞして!と促すもののできず、男の子は怪訝な顔をして去って行きました😓

私も男の子に英語でフォローできたらよかったなぁ。

 

2.バンクーバー空港

まず、目に飛び込んできたのはA &W!

日本では沖縄にしかありません。沖縄ツーリストの我ら夫婦としてはワクワク✨

f:id:misami-33:20220815150857j:image

しかしながら、たどり着けず食べられませんでした。

 

レストランエリアには川が流れています。

f:id:misami-33:20220815152817j:image

エスカレーターと階段の間にも水が流れています。

f:id:misami-33:20220815152846j:image

このエスカレーターを下ると、トーテムポールがあります。

f:id:misami-33:20220815151411j:image

食べる前にやらなければならないことも多くあります。

到着時の申請?代表者は顔と指紋を認証します。

f:id:misami-33:20220815151135j:image

機械でやりますが日本語モードでできるのが安心です。

「助けて!」にツボります(笑)

 

続いてビザの手続きに入ります。

ビザは事前にオンラインで通っていましたが、移民局で書類を発行してもらう必要があって、その審査に50分ほどがかかりました。

私たちより遅くに来た人の方が早かったりすることもありますが、ビザの種類や確認する人の違いで前後するようです。

 

現地は25度くらいで東京に比べれば涼しいのですがエアコンが効いてないので暑いのなんの…

娘が抱っこで密着してるので余計に暑い🥵

長袖の職員の人とかよく耐えられるなぁと思いました💦

日本の職員と違って検査場の人や審査する人が軍人みたいな服装なのでちょっとビビります。

 

 

チェックインの時間まで3時間くらいあり、空港のハンバーガーを食べました。

「Wendy's」のコンボセットでハンバーガー、ポテト、ジュースで11ドルです。それを2つ。


f:id:misami-33:20220815070406j:image

ハンバーガージューシーでめちゃうまです!

ジュースはMにしたら、Lよりも大きいです!

f:id:misami-33:20220815152234j:image

 

空港内はSIMカードが売ってたり、為替窓口もあります。

写真はないのですが、子供のおむつ交換の場所が長方形の大理石みたいなのが壁にくっついているだけで固そう!娘が完全拒否しました😰

 

タクシーでホテルまで行って、なんとか1日を過ごせました。

 

ホテルの話はまた次回お届けします。