1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

【食卓日記】鶏チャーシューの3食丼

我が家は鶏肉をコストコで買います。

安くて助かるのですが、いかんせん多い。

200グラムずつ取り分けて保管するんですけど、面倒…💦

 

そこで、一部、鶏肉を保存食に変えて保管することにしてみました。

 

鶏チャーシューを炊飯器で作る

炊飯器に調味料から入れます。

水200ml

酒 大さじ2

砂糖、味噌大さじ1

お酢 小さじ1

 

鶏肉を調理上限ラインになるまで入れます。

煮るモードがあれば30分ほど煮てから、炊飯器ボタンを押します。

炊飯するとタレが濃縮して焦げやすくなるので、時々蓋を開けて様子を見ます。(火傷注意!)

 

私はこのタレを使って煮卵も作りたいので、おたまで2杯ほどすくえる煮汁を残したところで調理を止めます。

 

ジップロックに入れて冷凍すれば、ラーメンにも、メインのおかずの足し、チャーハンにも使える保存食ができます。

 

3食丼

卵に、砂糖、醤油を入れて炒り卵を作ります。

味はお好みで良いと思います。

 

ニラがあったのでオイスターソースと胡麻油と醤油でさっと炒めます。

 

鶏チャーシューを乗せて出来上がり!

今回、下のご飯はカオマンガイの残りなので、焼豚の煮汁は少なめ、ニラも味薄めにしています。

f:id:misami-33:20221215104407j:image

 

個人的にはニラがとても美味しかったです!

娘はニラを食べた途端「わ、ヤダ!」と言いました。普段食べむらはありますが、そんなことを言われたのは初めてだったのでびっくりしました(笑)

子どもにはちょっと早い味付けだったかなぁ…

 

ではではー!