1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

輸送手段が詰んでる!!

渡航が8月に決まり色々準備をしています。

トランクケースや圧縮袋を買ってみました✨

 

事前に日本からバンクーバーに荷物を送るにはemsがいいのね!と調べていました。

ダンボールとか準備しなきゃ、大きさはとか調べていたらとんでもない事実発覚。

 

ems取り扱いしてないじゃん!!

それどころか、船便もだめじゃん!!

https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview.html

 

コロナで航空便が減便した影響もあり、輸送関係はほぼ全滅。

小型の書類扱いの荷物は2キロまで可能だけど、補償追跡なし。書留はあるらしいが…

 

郵便局以外に出せないのか調べたものの、ヤマト運輸は日本からバンクーバーは個人間でのやりとりは対象ではないらしい。

留学パックもアメリカにしか送れない。私が行くのはカナダ!

 

他の輸送会社はなんだか知らないところばかり。

現地で住宅を決めてから実家に荷物を送ってもらう予定だったので、そんな知らない会社に母が届けられるのかというとかなり厳しい。

ヤマトや佐川、郵便局ならその辺に支店もたくさんあるけれど…。

 

超、茨の道。夫、やっぱりコロナの時期に希望出すなんてやめてほしかったぞ。

 

こうなると、ほぼ必要なものは手で持っていかないとだめ。

娘のおもちゃ、冬服、ハンドメイド本、手芸雑貨などをこちらから送る予定だったけどできない!!まじか…。

 

今のところ最大サイズのトランク1個の予定だったけどもう一つ買わなきゃダメかな…。

何を持っていくかをかなり絞り、現地調達をメインで考えないといけないのきついなぁ。

 

お揃いワンピと袴は絶対持って行きたい。

手芸本は諦めるかな…ネネちゃんの洋服の本は持って行きたいけど、それ持ってくなら娘のお気に入り絵本持っていってあげたい…

 

おおぅ…

 

ちなみにバンクーバーから日本はヤマトで送れるらしいのでお土産は大丈夫そう。

 

まずは色々選定していこうと思います。ではでは!