1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

娘に友達ができた話

かねてより通っているストロングスタート(無料の幼児教室)で12月下旬から娘にお友達ができた。

 

しかも、日本人ではなくインド人の女の子。

以下、Aちゃんと呼ぶ。

娘の英語力は単語程度、Aちゃんは英語も話すけど母国語もかなり使う。

お互い、共通言語はほぼないが仲良し。

 

娘は保育園にいるときから年上のお姉さんが大好き。泣いていればお姉さんがきて手を繋いで教室に連れて行ってもらっていた。

 

Aちゃんは赤ちゃんが大好き。よその赤ちゃんにスキンシップを迫るのだが、なかなか上手くいかないこともある。

Aちゃんがおもむろに娘の手に触った時、娘はおててを繋いでもらえると勘違い。奇跡のマッチングで仲良しに。

 

また、2人には共通点があって、自由遊びの後のサークルタイムが苦手。

大人しくお膝の上に座るのはかなり難しい。

大体私達とAちゃん親子は端っこで参加し、今日も難しいわねと顔を見合わせていた。

 

仲良しになってからは手を繋いだり、一緒にジャンプしたり、座って読み聞かせを聞いたり少しずつ楽しめるようになってきている。

親としても2人が仲良しだと先生の目が怖くないので有難いのである。

(何度かかなりきつめに注意されている)

 

どうやら、Aちゃんが初めてお友達ができたの!とお父さんに報告したのがうちの娘だという。

有難きお言葉。

 

元々、6月末に帰国することを伝えていたけれど、早まったことを伝えるととても残念そうにしていた。

残りわずかだけど、思い出をたくさん作れたらいいなと思っている。