1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

縁は巡る

私は「縁」を大事にしたいと思っています。

意外とこことここが繋がるんだという伏線があったりすると楽しくないですか?

アッチャー!っていうこともあるけど。

 

 

お出かけの日に、コンパスカードという日本でいうPASMOとかのカードが落ちていました。

すると、通りすがりの人が拾って、ポケットに入れました。

 

日本の交通系カードと違い、クレカと連携したオートチャージや記名などはありません。

そのため、持ち主の探しようも無かったりするのでしょう。

不要なカードは指定の窓口に持って行くと発行料6$を返してくれるようです。

 

私も気をつけなきゃなぁと思っていたら、

その日に無くしました。

 

駅に入るときにピッとして、普段ならカバンにしまうところをポッケに入れた気がします。

電車から降りるときにバックに無く、ポッケにも無い。

家に帰ってみぐるみはいでひっくり返しても何もない。

 

さらば、私の30ドル…まだバスも電車も乗れたのに🥲

 

本当はカードとネットで連携しておくと盗難や紛失に気づいた時点でチャージしたお金が使われないようロックをかけられるようです。

登録していれば、ネットを通してチャージもできるようです。

 

そんな機能を知らなかったので当然登録もしておらず。泣き寝入り。

駅も基本無人なので、駅や電車の中に無かったか手軽に確認してもらうことはできません。

 

でも登録していたら、情報が悪用されてしまうリスクもあったかもしれないし…

他に使い道のないカードだったから勉強代としてね…

 

新しいカードは目立つパスケースとジャラジャラなるキーホルダーをつけようと思っています。

 

ちなみに、駅の中でコンパスカードを無くしてしまって出れない!駅員もいなくてどうするの!?という時は、駅構内の自動券売機で3.5ドルで紙の券を買うことができます。

(名前を忘れてしまった)

 

みなさんもお気をつけて…。

 

ハッピーエンド編はこちらから。

縁は巡る - 月の風船