Moonballoon will fly in the sky

えっ?私が海外生活!?

とりあえず勉強を。

夫からの衝撃的な海外留学の話を聞いてから勉強法のリサーチや少し勉強始めました。
 
英会話も探したのですが、高い!そして、予約して通うのが娘もいるしちょっと難しい。
オンライン英会話も調べつつ、ふと気づきます。
やばい、試しに話してみれるほどのリスニング力もスピーキング力も皆無!!
これ、オンラインだったら無言で終わっちゃうのでは💦
 
そんななか夫がブックオフでこんな本を見つけてきました。
瞬間英作文のトラベル版です。ブックオフで220円だった模様。
日本語音声が流れて、1.2秒後に英文が流れるのでそのスピードに合うように文章を考える、話すことが有用らしいです。
 
「これはあなたの部屋です」
「this is your room 」
が最初の文なのですが、これでさえ口が回らない。確かにこのスピードで話せたら会話は困らないだろう。
 
この本で5日くらい練習しましたが、何個か簡単なものは覚えたけれどなかなか覚えられない。
そう、私の中で文法の知識が飛んでいったので現在完了とかなんとか進行形とかが分からないので単語は浮かんでも語順が覚えられない。
そして、口がやっぱり動かないし、発音というかリズムが違う。
 
何とかいい方法はないかと調べるとこちらの動画に行き着きます。
カリスさんという韓国の方です。英語を独学で身につけて東大で研究しているようです。
 
確かに、人と話す時日本人声を高くしがち。私も単語と単語の間があるから、スピードが追いつかない。
なるほどーと思いました✨
 
そこで文法を勉強するのに、動画でできた文法書のアメリカ英語版をブックオフで800円で買ってきました!
全編英語です。
買う前にレビューサイトを見ると英語で英語を学ぶと分かりやすいとありました。
日本の英文法書をみたら、眩暈がしたので思い切ってこちらにしてみました。
f:id:misami-33:20211020212845j:image
英語で分からなくてもGoogle翻訳があれば…
f:id:misami-33:20211020212919p:image
ちょっとわかる!
 
でも、結構忘れてて過去形の単元でかなり間違えています😑
本当は巻末のテストで引っかかってる所だけやればいいのですが、序盤だけで正答率10%を切るので初めのページからやってます。
そりゃあ、現在形で出てくる「present」をなぜプレゼントを今?と思うくらいの英語力です😑
 
ちなみに、独学で外国語を習得した同僚は文法を1年やったけどアウトプットをしてこなかったから、話しかけられて答えられず焦ったとのことです。アウトプットを積んで、いまや電話で会話できるらしいです。
 
そう思うと文法も瞬間英作文も無駄じゃないかもしれない!
買うだけで満足せずがんばります!