1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

【食卓日記】シェパードパイを作る

シェパードパイとは

カナダ家庭料理で検索すると、よくヒットする料理です。

色々辿るとイギリス料理なようです。

 

基本的には牛ひき肉(もしくは羊)の肉の上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたものになるそうです。ひき肉は各家庭でアレンジがあるようです。

パイ生地はありません。

 

まずは本物を知ろう

食べてみないことにはどんなものなのか分かりませんからね。

コストコで買ってみました!

 

f:id:misami-33:20221024165215j:imageこれをオーブンで焼きます!


f:id:misami-33:20221024165212j:image
f:id:misami-33:20221024165203j:image断面はこんな感じです。

ひき肉の中にグリンピース、コーンが入ってます。

ひき肉部分は薄味です。薄味だからこそ量がいけるものなのか不明ですが、個人的には塩を追加しました(笑)

 

ざっくりレシピ

まず、マッシュポテトはインスタントを使います。

は?という感じでしょう?

あるんですよ、こんなのが!!

f:id:misami-33:20221024165632j:image
f:id:misami-33:20221024165635j:image

パッケージに従って、お湯とバターを混ぜてその中に粉を入れて、ミルクを入れます。

f:id:misami-33:20221024165904j:image

あっという間にクリーミーマッシュポテト✨

便利だわ〜!日本にもあるのかな…

 

コストコのを食べたときに、ポテト潰すの大変だなと思ってたんですよね、これ素敵です!

ちなみに、ダララマで2ドルです。

 

ひき肉はトマトアレンジにしました。

何様という感じですが…その方が美味しいと思ってたんですよね😋

 

ひき肉は玉ねぎ、にんじんを炒めて、トマト缶を200mlいれて、ケチャップ、お酒、塩胡椒、ローリエを入れて煮詰めます。

水分はちゃんと飛ばした方がマッシュポテトが溶けなくていいと思います。

f:id:misami-33:20221024170112j:image

 

この上にマッシュポテトを乗せます。

今回は一袋だけど2袋使っても良かったかも?
f:id:misami-33:20221024170109j:image

オーブンでマッシュポテトに色がつくまで焼きます。180℃20分くらい?

ひき肉には火が通ってるのでさほど神経質にならずに。
f:id:misami-33:20221024170106j:image

 

我ながらうまく出来ました!!

気に入って既に2回作っていますが、毎回娘のお腹の空きタイミングや機嫌のせいで食べてもらえずにいます。絶対好きだと思うよ。

 

日本に帰ったらドヤ顔で母に振る舞おうと決めています!