Moonballoon will fly in the sky

えっ?私が海外生活!?

英会話スクール1回目

早速、英会話スクール1回目の講義を受けてきました。

本来はスクーリングなのですが、仕事の都合で今回はオンラインです。

オンラインは他の受講者5人と先生でやります。

 

結果的に会話練習でズタボロでした😭

 

事前に今日やる単元は知らされているのでその単元の文章の発音の練習や文法はしっかり勉強しています。

 

そのため、割と文章の組み立てをする問題やその文法を使った受け答えはスムーズに出来ました。

 

何が問題だったかというと、生徒同士のペアで今回のテーマ「直近の予定を現在進行形で聞く」のやりとりをします。

 

A :What are you doing next Friday night?

 

B: I'm playing games.

 

以下お互いに質問したり、他の受講者が質問します。そのため、受講者が何を聞いてくるか分からないのでここからはフリートークに近くなります。

 

しかし、ここまでのやり取りの構文しか練習していなかったので咄嗟に質問もできず、応答もうまく出来ず…。

この後、コンピューターゲーム?何というタイトル?と質問されました。

It's switch.Pikmin.としか答えられず。

静まり返るオンライン。他の受講者のやりとりでは冬休みの予定やクリスマスの予定など結構盛り上がってたのに!!

(ちなみに他の人のやりとりでは、自分ならどう答えるか、何の話をしているのか聞くのでいっぱいで質問はできず)

 

例文に、Nothing special.How about you?とあったので、これだ!と思い咄嗟にHow about you?と切り出したら、先生や他の受講者が「!?」となったのを肌で感じました…。

 

やべー…

しかも、この気まずいやり取りの時に回線不良が2回くらいありワザとやってると思われたらどうしようと焦る焦る…

 

何とか、先生がgreat challenge!とかで閉めてくれたので助かりました。

久々に手に汗をかいた瞬間でした。

 

オンラインが終わってから復習の問題等解いていましたが、恥ずかしさに身悶えして、グッと疲労感が出ました…。

これならもう少しお金出してプライベートレッスンの方が良かったのでは…。

 

やっと気持ちを持ち直してきました。

よく考えれば、私は初回だけれどテキスト的には10個目の単元。(おそらくオンライン、スクール共に9月から開講してる講座らしい)

他の人は9回分くらい多くやっていて、構文のストックや慣れがあるはずなので上手いのは仕方ない。

 

逆に言えば、頑張ればあのくらいやりとり出来る様になるんだ!逆にプライベートレッスンで甘やかされたら伸びないかも!と思うことにしました。

 

幸い予習のアプリはこれまでの単元も自由に見れるので少しずつ勉強したいと思います。

夫ともやり取りの練習を付き合ってもらうことにしようと思います。

 

次回からは2コマ続きなので、予習が大変ですが頑張りたいと思います。