1年間バンク―バーで親子駐在生活!

えっ?私が海外生活!?

※本サイトにはプロモーションが含まれています。

レアジョブのスピーキングテストを受けた

レアジョブでは定期的にスピーキングテストなるものを受けて、自分の英語レベルを測ることができるらしい。
私はまだ初めて日が浅いのですが、無料チケットが今週の日曜までなので受けてみました。

スピーキングテストでは通常授業とは違い、流れてくる自動音声を相手に会話や課題をこなします。
確かにビデオチャットだと雰囲気で行けちゃうこともあるし合理的なのかも。

内容は結構ビジネスよりな感じで、普段「誕生日のプレゼントは何がいいかな?」みたいな日常英会話をやっている私からすると知らない単語も多くてビビりました。

判定としては前回同様、レベル4と出ました。CEFRレベルではA2です。
CEFRとは、外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠のことを言うようです。
国際基準でいうと下から2番目、基礎的な言葉を話せるレベル。身近な情報レベルでは極めて単純な情報交換ができるレベル。
英検で言うと準2~2級前半、TOEICならリスニング110〜、リーディング115〜ぐらいのようです。

確かに、英検は高校で準2級取った気がする。単語は今より覚えてたけど話せるのは断然今!
TOEICはまだ受けたことがないのですが、200点くらいかぁ。戻ってきたら受験してみたいと思っています。

レベルだけじゃなくて、振り返りをレポートで送ってくれます。


Range表現の幅
・would love to, would hate toなどの表現を使い、希望や遺憾の念を伝える練習をしましょう。
この表現は知らなかった。

Accuracy正確さ
・過去形の受動態を適切に使い、「~された」という言い回しを正しく、分かりやすく伝える練習をしましょう
確かに受動態、あんまり使いこなせてないかも…。

こんな感じで6項目に関する評価と勉強法を教えてくれます。確かに、苦手だなと思っている文法などが並べられているので私の課題点なのでしょうね。

引き続き、レベルアップを目指したいと思います!