今回はオンライン英会話のレアジョブに入会した話をします。
レアジョブとは…
www.rarejob.com
オンライン英会話のスクールになります。日常生活英会話、ビジネス英会話、お子様向け英会話などがあります。
料金としては、日常生活英会話の毎日25分コースで月額6380円と対面よりリーズナブルです。
我が家では夫が半年以上こちらの英会話を行っており、退職を機にこちらへ入会することになりました。
入会までの流れ
まずは無料のレッスンとカウンセリングを受けます。
事前に、自己申告でどのくらいのレベルなのか、目的についてメールで送ります。
無料のレッスンでは自己紹介や先生からの質問の受け答えでレベルチェックもされます。
色んなレベルの人がいるのを想定して、ビデオチャット画面の端に聞き取れない時に何というかなどが書いてあります。
ちなみに、このテストで私はレベル4判定でした。
レッスンが終わると、カウンセリングで事務員さんと日本語でレッスンの感想や目的に沿った説明が行われます。
カウンセリングでの強い勧誘はなく、安心でした。
今なら無料レッスンから1週間以内に登録すれば、初月半額(3か月の継続要する)のキャンペーンもやっていました。
決め手は、夫もここのレッスンをやっているのはもちろん、カナダでも受講できる点です。(時差の考慮はしなくてはいけないようですが…)
使いやすさ
レアジョブではビデオチャットにズームなどを使用せず独自規格のものを使っています。(AEONはズーム)
HPからアクセスするだけでお手軽に始められます。
スマートフォンでもできるようですが、私のiphon12ではできず、ビデオチャットやテキスト表示も考えるとパソコン推奨です。
予約も朝6時からできるので忙しい人にもおすすめです。今のところ、希望の時間に予約できなかったことがないです。
教材
教材は、ビジネスコース専用のもの、日常英会話で分かれています。レベル分けも表示されているので選びやすいです。
「日常英会話」「ニュースを読んでディスカッション」「テーマトーク」「文法」「発音」など主要なところは抑えられています。
私は日常英会話の教材を使用した授業メインで受けていますが、ビジネスコース以外のものは見放題なので、レッスン以外の発音の練習をしたり、テーマトークを見て何を話そうかなと妄想したりしています。
そのうちテーマトークの授業も受けてみたいと思っています。
レッスンの流れ
基本的に自己紹介から始まり、今日のレッスン課題の読み上げ、発音、文法、テキストテーマのフリートークがメインで、終了時に講評が行われます。音読が多めです。事前に音読しておくことをお勧めします。
講評はレポートとして届くので後からも読めます。
使用するテキストが先生によっては25分で終わらないこともありますが、時間厳守です。その場合、前回の続きから受けるか、次に行くかは選べます。
以下、実際に送られたレポート
Hi! Thank you for having a lesson with me today. You did great today. You were able to answer practice and exercise activities correctly. I appreciate your eagerness to learn and your positive attitude towards feedback and correction. Keep up the good work!
See you again soon. Have a great day!
Personalized FEEDBACK
RANGE
You were able to use context-appropriate words.
ACCURACY
You said: He makes for Julie angry.
Correct: He made Julie angry.
授業中に送られてくるので、それぞれの講師の先生がおそらくワードパレットに登録しているんでしょうね。
授業中の間違いなども上記のようにチャットですぐ教えてくれたり、記載されています。(チャット履歴も残ります)
英語で送られてくるので、リーディングの勉強になります。
講師の先生について
おそらく、フィリピンの先生がメインです。日本人講師もいます。
フィリピンの先生は大学に通っていたり、大学の講師だったり、副業としてされているようです。
選ぶときは、時間、初心者向け、日本語話せる、話せないの検索ができます。(日本語話せないでも少しなら伝わることも多いです)
講師歴や受講生がつけた★いくつもでています。
フリートークされる人は講師の趣味や専攻も検索できるので話やすいと思われます。
私が助かっているのは、リクエストで「初心者なのでゆっくり話してほしい」、文法の間違いの訂正レベルのチェックボックスがあることです。1度設定すると変更するまで同じリクエストで予約できます。
先生方の年齢や声のボリューム、通信環境は様々ですが、大体感じがいい先生が多く話やすいです。
たまに、うまくやり取りできずに凹むこともありますが…。
お気に入りの先生はブックマークできたりします。
私は初心者向けの先生、講師歴1~2年の先生の授業を受けています。講師歴が長い先生よりゆっくり話してくれる、フレンドリーなイメージがあります。
まとめ
基本的に使いやすく、教材も豊富なので重宝しています。毎日25分外国の人と話す機会なんてほぼないですからね。
ただ、初心者が授業だけで話せるようになるかというと難しいかも?
受け答えの練習や聞き取りの練習、メンタルのトレーニングにはなりますが、自己学習は必須だと思います。
私は質問されたあとに、自分が使える文法への置き換えがスムーズではないところが課題ですね。
というか、文法が身についていないので頑張らねば。
コツとしては、笑顔、とにかく単語でも並べていけば7割くらいは伝わります。間違ったところの復習はかかさずに。
see you again!